2021年10月21日(木)

日常のできごと

<健康経営優良法人2021認定> 続報!

 半年前のブログ<健康経営優良法人2021認定>実践項目である「毎週順番に健康情報を社内チャットで紹介」は各自が、日常生活でネタ探しに奔走しつつ継続中です!
並行して<健康スモールチャレンジ>を社内共有しています。
例えば「飲酒をしたら同量の水を飲む」「パソコン作業の合間に遠くを見て定期的に目を休ませる」「ラジオ体操をする」「筋トレ(ダンベル・腹筋)を毎日」です。

 では、私はと言えば・・・「トイレを我慢しない!」。
本当にお恥ずかしいほど小さなチャレンジですが、これが効果抜群。
仕事や家事では『ここまでやったらトイレに行こう』となりがちですが、『ここまでやる前に』今すぐ行く。
しばらく実行してみると、『きりが良いところまでやっても』『今トイレに行っても』効率に殆ど差がないどころか、
返って作業が捗ることに気づきました。半年実行すると、ほぼ習慣化です。

 本当に笑えるほど小さなチャレンジですが、(自分としては)効果大!!!
皆さんも、ご自身のスモールチャレンジを、こっそりと試してみませんか?
思いがけない効果があったら、教えてください。
また<健康経営優良法人>に、ご興味の法人ご担当者様は、お声がけをお待ちしております。