2005年9月4日(日)

スポーツ・運動

【剣道日誌】川越旭町剣友会

 4日は秋の大会へ向けて選手選考の試合から入りました。合宿の成果か、みんな動きもよくそれぞれの先生のアドバイスにとてもよく反応していました。

 もうひとつ、昨日のこの動きのよさには秘密がありました。

 開始前の準備体操です。

 基本素振りから、大きく踏み込む素振り、大きく踏み込む素振りを左右交互に連続(これは効けたよ中谷先生。トホホ。)最後は早素振り100本。

 おかげで子供達はこのように動きがよくなったのですが、私は足腰が震えてしまって動きが緩慢になってしまいました。股関節も固いのですね。今日は筋肉痛です。五郎先生は大丈夫だったかな?