2009年1月14日(水)

スポーツ・運動

【剣道日誌】今年も、稽古にちゃんぽんめん!

今年も稽古が始まった。

これから2ヶ月は寒さと冷たさとの戦いだ。日曜の朝はゆっくり寝ていたいと思うところ。
早起きして稽古へ向かう。

手足の感覚がなくなりながらも竹刀を振り、お相手に打ち込んでいく。

そのうちに足の先までポカポカ。
夢中で先生方にかかるとヘトヘト。

稽古後の爽快感はなにものに耐え難い。
透き通った空気のなかで正座し黙想する。
真冬の空気に静寂さが張り詰める。

帰ったら早めの昼食。特にこの時期はなべがよい。
まるで相撲部屋だねといいながら。
なべの〆はやっぱりちゃんぽんめん。

こんな日曜日の夕暮れは充実感でいっぱいだ。
さぁ夕飯は何を食べようか!?