2012年10月24日(水)

日常のできごと

当て逃げ事故

昨日の雨から今日は見事な秋晴れ。気温もぐっと秋らしくなりました。未だ衣替えをしていない塚本が彩の国埼玉からお届けします。

先日、こんなご相談がありました。もしかしたらよくある話かもしれません。
夕方スーパーで買い物を終え、バックで自動車を出庫した時、後方に止めてあったオートバイに気付かずぶつけてしまった。あわてて、お店に連絡をし、店内放送で呼び出していただいたが、持ち主はいつまでも現れない。店長曰く「おそらく、無断駐車だと思います。」当然ながら、お店駐車場で起きた事故には一切お店は関知しないという原則がある。
さて、困りました。当逃げと思われるのもいやだし、警察へ連絡すると無断駐車なので、ご本人に迷惑がかかるかもしれないし・・・

私有地内であっても、事実確認のために事故報告を行っていただき、警察によるナンバー照会で持ち主を探していただくことをおすすめしました。できれば、現場を離れる際に連絡先メモを挟んでいただくこともお願いしました。
また、ご心配された無断駐車は、私有地内のため駐車違反ではないこと、あとはスーパーの対応如何であることをお伝えしました。
当て逃げ事故はあってはならないものです。お互い気持ち良い交通社会をつくりたいものです。