2007年8月2日(木)

スポーツ・運動

【剣道日誌】就職

稽古熱心な大学4年生の二人から「就職が決まりました。」と聞かされた。両名第一志望とのこと。

前回の「生きるための剣道」を実践していくことに繋がる。剣道をやっていることが評価されたのでななく、剣道修行(生き方)に取組む彼らの姿勢が評価されたと思いたい。

独立して今年で21年目。未だに迷いながらの道である。若い方々もこれから様々な壁にぶつかり迷うはず。

上手下手ではなく先の姿勢に感心する二人だ。「生きるための剣道を実践することで迷いを断ち切ってもらいたい。

4月からのフレッシュマンにいち早く出会い新鮮な気持で挑んだ稽古だった。