2008年10月3日(金)

スポーツ・運動

【剣道日誌】剣道即生活

暑すぎる。異常気象だ。といいながら涼しくなるのが例年より早い。

28日(日)はよしずを外す。

28日(土)。6段受審講習会。

山中先生からしっかりとみていただく。課題を二ついただく。
①右手の柔らかさとその稽古法。
②すりあげ技の審査での功罪。

1日(水)は旭町。
子供を迎えにいくのなら少しでも稽古と思い、早めに仕事をすまし防具をつける。「できるじゃないか」と帰宅して1人満足。

2日(木)は西坂戸城山中学での稽古。

講習会で指摘された点を意識することで手の内のよい打ちもできたように思えた。
帰宅後はいつものようにマダムとイタリアワインで遅くまでおしゃべり。

5日(日)は川越市民体育祭。子供が団体戦Bチーム先鋒で出場する。

試合だと気負うことなく毎日竹刀を握る生活の延長としてお相手に向かってくれたらと思う。
僕の審査こそだが。