2009年9月13日(日)

スポーツ・運動

【剣道日誌】選考会

小学生県大会の第二次選考会。

一次選考でかろうじて残った娘は選ばれた6人総当たりの二次選考のリーグ戦。
上位4人が県大会への出場権を獲得する。

結果は1引分け4敗と完敗。
強い相手に見事に打たれ。過去優位な相手には伸びた力を見せ付けられて2本負け。

負け方もあるが、相手に負ける前に自分に負けてしまっている不甲斐なさにトホホだ。

「自分に負ける」ということはアガル・カタクナル・マケタクナイカチタイノココロニシバラレルということだろうか。

普段の力、自然体の自分をいつ何時でも持てることのすごさを思う。
そのための剣道であることを親子で考えなければいけない。体感としての学習が必要である。