2005年11月25日(金)

スポーツ・運動

【剣道日誌】秋の六段審査会

 またまたやってまりました審査会です。秋は名古屋。今回は家族でロングドライブを楽しみながらの名古屋入りでした。

 結果はまた不合格。お一人目は女性。出小手で押さえて、面に行くという形ができたように思えました。次のお相手は男性。やはり出小手で押さえ、面、更にお相手の面を表でしのいで面。なんだか合格しそうな雰囲気なのですが、戻ってビデオを見ると、受けてしまっているところ、気あたりから一瞬抜いてしまっているところは「やはり」の印象でした。同組の方は残念ながら全員不合格でした。

 少しそれますが泊まったロイネットホテルはビジネスホテルとしてはいいホテルで感動しました。経営品質という観点みると「何が不要で何が必要か」「何をお客様が望んでいるのか」がよく研究されています。先行のビジネスホテルチェーンには脅威の存在となるように思えました。

 剣道もビジネスも感動を与えるものにしたいもんです。